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基礎代謝と一日の消費カロリー 

基礎代謝は、呼吸や体温調整など生命活動をを維持するために必要なエネルギーで、安静にしている間でも消費されています。
私達が生きていくうえで必要不可欠なエネルギーです。基礎代謝は消費される全エネルギーの約60%を占めています。
基礎代謝の値が高くなると、例え運動をしていないときでも消費エネルギー量が増加するので脂肪の付きにくい体になります。
逆に、基礎代謝が低いと脂肪の付きやすい体になります。従って基礎代謝をあげることはダイエットにとってとても重要です。
基礎代謝が低下する原因は、筋肉量の低下及び心肺機能の低下が挙げられます。
筋肉量が増加すれば基礎代謝は増えますが、筋肉量が減少すれば基礎代謝は減ります。
筋力トレーニングで筋肉量を増やし、有酸素運動で心肺機能を鍛えると、基礎代謝が増え、全身の持久力がアップして、太りにくい体になり、ダイエットが非常に楽になります。

以下のフォームであなたの基礎代謝及び一日に必要なエネルギー量を求めてみましょう。
ダイエット時における摂取カロリーを決める際の目安にしてください。

年齢   [歳]
身長   [cm]
体重   [kg]
女性の基礎代謝  [kcal]
女性の一日の消費カロリー  [kcal]
男性の基礎代謝  [kcal]
男性の一日の消費カロリー [kcal]

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あなたの理想体重は? 

 BMI(ボディ=マス=インデックス)は、国際的に広く用いられている計算方法で、学会・論文などでも学術的に採用されている指数です。
計算方法で最も一般的なのは、”BMI=体重(kg)÷身長(m)×身長(m)”という方法です。
これにより健康的な体重を簡単に求める事が出来ます。
BMIの値として”22”が推奨されていますが、この値は健康を考えた場合、最も理想的な数値だそうです。
以下のフォームでBMIの値を計算できます。

身長   [cm]
体重   [kg]
BMI  
理想体重   [kg]
結果の判定
判定 BMI
痩せいています 20未満
正常です 20 ? 24
やや肥満気味です 24 ? 26.5
肥満です。 26.5以上

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