スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

筋力トレーニングと休息 

筋肉量の増加は、基礎代謝の向上などの、ダイエットに有効な効果をもたらします。
効率的な筋力トレーニングをする為に、筋肉がどのようにして肥大するかという仕組みを理解しましょう。
筋肉は細い筋繊維の束でできています。
この筋繊維が伸縮することにより、体の各部位が動くことになります。
この繊維は大きな負荷がかかると、一部が壊れてしまいます。
筋肉に負荷をかけず休息させることでこの壊れた箇所は自然に修復されますが、この修復には約48時間かかると言われています。

その約48時間後には、一時的ではありますが元の筋肉より少しだけ強い状態に回復します。
この回復のことを、超回復と言います。
しかしながら、超回復は一時的なものなので、トレーニングを怠ると筋肉は元の強さに戻ってしまいます。
この超回復した状態でさらにトレーニングすることで、筋肉はさらに強くなっていきます。

よって、効率的な筋力トレーニングをするためには、トレーニング後に1?2日ほどの休息日をはさむのがいいことになります。

スポンサーサイト

効率的な腹筋運動 

腹筋運動には主に以下の2つの効果が期待でき、ダイエットに有効な手段です。
?筋量の増加による基礎代謝アップ
?腹筋の引き締め効果によるウエストの引き締め。
今回は、腹筋の上部と下部を同時に鍛えられる、効率的な腹筋運動を紹介します。

1.基本姿勢
仰向けに寝て、踵を床につけます。
膝は軽く曲げて、両腕を胸の前でクロスし、脇を締めます。

2.腹筋上部の運動
ゆっくりと上体のみを起こします。
上体と床の角度がおよそ45°になったらそのままキープです。

3.腹筋下部の運動
両足をゆっくり持ち上げます。
膝は曲げて行います。
太ももと上体の角度が90°になるまで行い、その姿勢をキープします。

4.元の姿勢に戻る
上体と両足を同時に、ゆっくり1.の体勢まで戻します。

以上を個人の体力、体調に合わせて10セット以上行います。
注意点としては、呼吸を忘れないこと。
無酸素で運動すると血圧が急激に上昇してしまいます。
実際にやってみると思ったよりきついことが分かると思います。
でもその分効果があるので、継続することで確実に締まったお腹が手に入ります。

基礎代謝と運動 

近頃ダイエットの話をするとき、基礎代謝の話は欠かせません。
基礎代謝とは、体を動かしていないときでも消費される、からだの基礎的な消費エネルギーのことです。
基礎代謝は一日に消費する総カロリーの約70%を占めています。
この基礎代謝が高いと、太りにくい体になります。
筋力トレーニングをして筋肉量が増えると、基礎代謝はアップします。
筋肉は安静時でもアイドリングしているエンジンのようにカロリーを消費するからです。
では、有酸素運動と基礎代謝の関係はどうなのでしょうか。
運動することによって、体内における代謝活動は活性化します。 運動を停止しても、慣性のように代謝が高い状態が数時間続きます。 これを含めて考えると、有酸素運動によって一日の基礎代謝が上昇したと考えられます。
しかしながら、有酸素運動で逆に基礎代謝が低下するケースがあります。
有酸素運動を長い期間継続すると、安静時の脈拍が低下します。
これは安静時の代謝が低下した証拠です。
実際に、マラソン選手の脈拍は安静時でもかなり低く、代謝も低く抑えられています。
これにより、結果として基礎代謝は低下してしまいます。
体には環境に適応する機能がありますから、少ないエネルギーでも体を動かせるエコロジーな体になってしまうんです。
でも、有酸素運動による基礎代謝の低下は運動によるカロリー消費と比べてずっと小さいので、有酸素運動はダイエットに非常に効果的なことには変わりありません。
ながながと書いてしまいましたが、総合的に考えると有酸素運動によって脂肪を燃やしやすい体になります。

脂肪の燃焼について 

体のエネルギー源となるのは脂肪と糖質です。
20分以上運動しないと脂肪は燃えないという話をよく聞きますが、 実は安静時でも常に脂肪は1:2の割合で燃焼されています。
運動するとより糖質、脂肪の消耗する量は増えます。
運動強度が上がると脂肪よりも糖質がエネルギー源として使われやすくなるので、脂肪を燃焼するのに最適なのは軽い運動、ウォーキングやジョギングなどです。
連続して20分以上運動するのが無理なら、10分2回にしても、5分4回にしてもいいです。
運動の刺激が体に加わると、体の基礎代謝は数時間はアップしています。
なので、毎日運動することは一日全体の基礎代謝を増やすのに非常に効果的です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。